忍者ブログ

Unrelatism

ゲーム制作関連情報を綴っています。 関連するソフトや書籍、ゲームのレビューなどもあります。

【雑記】Unityの知識ゼロからUnityベースで動作するノベルゲームを作れる『ジョーカースクリプト』のα版が公開

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

【雑記】Unityの知識ゼロからUnityベースで動作するノベルゲームを作れる『ジョーカースクリプト』のα版が公開

Unity用ノベルエンジン『ジョーカースクリプト』の実験版(Ver0.0.1)が2014年10月17日、公開された。

『ジョーカースクリプト』
紹介サイト:ジョーカースクリプト
製作者:シケモクMK 氏
作者サイト:ストライクワークス

これまでのノベルゲーム制作エンジンの主流であったスクリプト記述型のエンジンを、Unityをベースに動作するようにしたようなもの。unityproject形式で配布され、Unity無料版でもほとんどの機能を使うことが出来る。
(Unity本体のトランジションがpro版専用の機能なので、そのあたりが使えないという意味だと思う。)
使用素材の管理やテストプレイはUnity上で行うことになるが、動作を指定するスクリプトはテキストファイルの直接編集で行う。そのため、Unityの使い方についてはチュートリアルに沿っておおまかな配置を覚える程度で問題ない。逆に言えば、ジョーカースクリプトでゲームを制作したからといってUnityに詳しくなれるわけではない。

Unityをベースにしていることで、Unity側で対応している様々なプラットフォームに対応させることが出来るが、現状では同作者制作のティラノスクリプトも同等のマルチプラットフォーム対応をしている。
3Dモデルを使用できるという強みはあるが、完全2Dのノベルゲームを作るという目的では、現状だとあえてジョーカースクリプトを選ぶ理由はちょっと弱い。
とはいえ現在公開されているのはα版で、まだまだ機能追加があるので期待している。

(個人的には、デフォルト状態のシステムがティラノよりジョーカーの方が遊びやすいので、あまりいじりこまない場合はジョーカーをお勧めしたい面はあるが……)
PR

コメント

このブログについて

このブログは、主に創作関係の覚え書きです。
人を騙す意図はありませんが、こちらで思い違いがあったり、あまり効率的でないやり方をしている場合があります。ご了承下さい。

書いている人はナンズ(仮)とかいう凡人です。
私自身はゲーム制作者ではなく、ゲーム制作オタクです。

e-mail:unrelatism@zoho.com


Access Count:

バーコード

最新コメント

広告




クロックス オンラインショップ Honya Club.com